資格に勝るのは?それは考え方を身に付ける事!役立つ情報提供を目指します

介護支援専門員研修

2016年02月06日 04:34

介護の学校へようこそ。


本日研修参加4日目。現在各自で作成・持参した事例にてグループワークをしれおります。この研修は実務(ケアマネジャーの仕事に従事)し1年未満が基本対象であり、それぞれ研修参加者が日頃対応に困っている(ケアマネージメントプロセス)事を事例を通して意見交換をしようと・・・の内容。

 

とんでもない内容があれば気楽に参加できるのですが、皆さんの作成したケアプランは見事です。そして何よりまじめに参加され、自分の意見を積極的に発言されます。

 

ケアマネージメントプロセスとは?①初回の相談②契約・アセスメント③原案作成④担当者会議⑤モニタリング(以降はループしていくのですが)その過程のなかで自信が苦手であると感じる事を、参加者から質問や意見を通し新たな発見を見出し、今後の仕事に役立てましょうといった内容です。

 
共通して言える事はアセスメントに皆苦労をされていました。①家族が非協力的②アセスメントに十分な時間を確保できない(急な依頼・スケジュールにより)③自身のスキル不足④家族・本人の希望が異なる。十分な情報がなければ適切なニーズを見出す事は難しく、結果ケアプラン方向性が定まらないのです。次回の5日目で終了ですが、そこで私の事例提出がやってきます。緊張をしておりますが、皆同じような悩みを抱えているのだな・・・と少し安ど感も感じました。
 

 

サイト内検索

お問い合わせ先

nawata takao メールでのご連絡を希望。
ご意見やご感想お待ちしております。